ムーミンバレーパーク公式サイトはこちら

※2021年11月28日終了※ムーミンバレーパークのストーリーガイドを完全攻略

  • URLをコピーしました!

SPONSORED LINK


こちらは2021年11月28日に終了したサービスのご紹介です。

ムーミンバレーパークで過去にこんなサービスがあったんだ!というスタンスでお読みください。

ヘルシンキ在住のフィンランド人の彼とお付き合いしている三好真梨子です。

夏の短いフィンランドでは、夏至は大きなお祭りです。

ミッドサマーの休暇をとり、湖畔のコテージなどでゆったりと過ごします。

ミッドサマー気分を味わおうと、ムーミンバレーパークに行ってきました。

現在、ムーミンバレーパークではストーリーガイドというイベントが開催中。

ストーリーガイドを完全攻略してきたので・・・

見逃しがないように、ここに攻略方法をまとめておきます。

SPONSORED LINK


目次

ムーミンバレーパークのストーリーガイドって?

ムーミンバレーパークの入園チケットまたはワンデーパスをお持ちなら、誰でも参加できる無料のイベントです。

入園の際に、チケットホルダーがもらえます。

ムーミンバレーパークをゆっくり、よく見ながら歩いてみましょう。

ムーミンバレーパークのあちこちで、14枚のガイドを見つけることができます。

ガイドには、ムーミンやその仲間たちのエピソードが書かれていたり、ムーミンバレーパークの展示施設やアトラクションにまつわるストーリーが書かれていたり。

ムーミンの物語やムーミンバレーパークをより知ることができるガイドになっています。

ガイドは全部で14種。

三好は、最後の1枚がなかなか見つからず・・・

キャストの方にヒントを教えて頂いちゃいました。

ムーミンバレーパークのストーリーガイド設置場所

  1. パークに入園後すぐまずは1枚


  2. ストーリーガイドのイベントの掲示と一緒にガイドが設置されています。

    現在は、ウィンターワンダーランド仕様で、配布されるストーリーガイドが変更になっています。

  3. パンケーキショップ
  4. パークのメインの広場まで歩いていく右側のストーリーボックス
  5. エンマの店
  6. エンマの劇場近くの橋の近くのボックス


  7. これ、雨天の時はムイックフォトの屋根の下に移動しているみたいです。

  8. コケムス1F


  9. エレベーター付近
  10. コケムス3F


  11. 展示の出口付近
  12. ムーミン屋敷
  13. アトラクション参加者のみガイドを貰えます。

    入場料だけで見る事ができる、地下1Fと1Fの見学でも、ガイドを貰えます。
  14. リトルミイのプレイスポット
  15. アトラクション参加者のみガイドを貰えます。



  16. 海のオーケストラ号
  17. アトラクション参加者のみガイドを貰えます。

    アトラクションの詳細は、こちら。



  18. 飛行鬼のジップライン


  19. アトラクションの詳細は、こちら。



  20. 灯台横のストーリーボックス
  21. 灯台の左手にある自販機のちょっと先にある箱
  22. おさびし山に行く坂のところにあるボックス

がんばっておさびし山まで坂を上っても、おさびし山にはガイドはありませんでした。

また、てくてくスナフキンのテントまで歩いても、ガイドはありません。

効率よくガイドをゲットしたい方は、おさびし山とスナフキンのテントは避けましょう。

また、ムーミン屋敷、リトルミイのプレイスポット、海のオーケストラ号はアトラクションを体験しないとガイドを貰うことができません。

その点、お気を付けください。

アトラクションとコケムス以外は、屋外にあるイメージだったので・・・

外ばっかり探していて、エンマの店はなかなか探せず、キャストさんにヒントをいただきました。

ムーミンバレーパークのストーリーガイドを14枚集めたら?

ムーミンバレーパークでストーリーガイドを集めていると・・・

ガイドの一部に地図のようなものが描かれていることに気づくでしょう。

そう。14枚すべてを集めると・・・

ムーミンバレーパークの地図が出来上がるんです。

なかなかのサイズの地図が出来上がりますよ。

絵を合わせて地図を作るのにも、けっこう苦労しました。

ムーミンバレーパークのストーリーガイドを完全攻略 まとめ

ムーミンバレーパークで開催中のストーリーガイド。

ガイドは全部で14枚。

コンプリートすると、ムーミンバレーパークの地図ができる。

アトラクションを体験しないと集められないガイドもあるので・・・

ワンデーパスか有料施設共通チケットを購入するのがおススメです。

また、施設やショップの営業時間も要チェック。

ムーミン屋敷は結構並ぶので・・・

早めに並ぶのをお勧めします。

是非、自力で、またはこのブログを参考に14枚攻略してみてください。

ムーミンの物語が気になったら・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ムーミンバレーパーク年間パスポート持ち。
ムーミンバレーパークが大好きで、ついに非公式ページを作ってしまいました。
目指せ公認ライター。

自分の足で回って、自分で食べて。
自分の体験取材に基づいて発信しています。

SPONSORED LINK


コメント

コメント一覧 (3件)

ムーミンバレーパークは、入場料だけでどれだけ楽しめる?楽しみ方7選 | ムーミンバレーパークへ行こう へ返信する コメントをキャンセル

目次
閉じる