BLOG

WordPressに移行して1年

wordpress-1year

もともとはアメブロ、ヤプログなど無料のブログサービスを利用して、ブログを書いていた三好真梨子です。

WordPressの更新メールで、まもなく1年になるのだと気づきました。
移行して良かったのか?どうなのか?
分析しつつ、ブログへの気持ちを振り返ってみたいと思います。

WordPressに移行した目的

ブログに広告を貼ることで収入が得られるということを知ったから。
自分が会社に行っている間に、誰かがブログを読んで、広告をクリックしてくれることで、収入が得られるなんて、凄いことですよね。
それが、たったの1円でも。

私の収入源は、会社員としてのお給料、休日にしている副業でのギャラと2つありますが、どちらも自分が動かなければ得られない収入です。

ブログを書くという行動力は必要になりますが、自分が寝ている時、遊んでいる時、他のことをしている時に得られる一種の不労所得に魅力を感じました。

不労所得を得たい理由

それはもう、会社を辞めるため。
ワンマン社長のもと、ブラック企業で働きたくないからです。

満員電車での通勤だってしたくない。
通勤片道1時間も、しんどい。

じゃ、とっとと辞めれば?
と言われるかもしれませんが、慎重な私はリスクだらけの中無防備に辞めるなんてこともできない。

リスクを回避するためにも、収入源を増やしたいと思ったんです。
いずれ会社は辞めます。
心身ともに削って、会社のために働きたくありません。

12月にボーナス貰って、辞めるつもりでした。
将来海外で働くことになるかも?という時のために、まだ在籍することを選びました。
この時点で、愛よりも怖れで選んでいることもわかっています。
ただ、海外で働くことになるかも?というのが実現した時、それは愛ある選択なのです。

まぁ、彼が国を出たいみたいなので、どうなるかはまだ未知数ですが。
私が思うに、彼の国の方が福祉も進んでいるし、住みやすそうな気はするんですがね。
ただ、極端な気候に馴染めるかが心配ではあります。

ちょっと話がそれてしまいましたね・・・

移行しての現実

Twitter界隈では、ブログ開設数ヶ月で月収○○万円達成なんて話も聞きますが・・・
三好の場合は、まだまだ赤字です。

WordPressのテーマ購入(JIN)、サーバー代(Xserver
)、ドメイン代(お名前.com
)。
ブログの運営にも諸費用は発生しています。

これも自己投資だと思っています。
この投資が投棄に転じないよう、今はただ信じてブログを更新しています。

ブログのためにTwitter始動

もともと持ってはいたTwitterのアカウント。
でも、見る専でほとんど機能していませんでした。

しかも、何をつぶやいていいものやら・・・
開くことすらなかった時期もありました。

ですが、ブログのために本格的に運用を開始します。
Twitterからの流入アクセスはありがたいものです。

最近は実施していませんが、Twitterのフォロワーさんの紹介企画なども実施しました。

Google Adsense

ブログに広告を貼るためのGoogle Adsenseには、WordPressに移行直後すぐに審査を通過しました。
たくさんあるブログの中から、いくつかの記事を参考にして見様見真似です。

記事数、内容、プライバシーポリシーなど、様々な情報がありました。
プライバシーポリシーのページは当時私のブログにはありませんでしたが、その時の基準では合格できたようです。

記事数を増すために、アメブロ時代の記事を転載もしました。
ブログ移行して約1年と言いながら、一番古い記事が2017年なのは、そのためです。

約1年になりますが、まだ私は認証コードを取得できていません。
残高はまだ数百円。
これが現実です。
今の月収以上生み出せるようになりたいと思っていますが、まだまだ遠い未来に思えます。

雑記ブログを選んだわけ

テーマに特化した特化型ブログと様々な情報を発信する雑記ブログの2つにブログは分類されますね。
最近では、1つのテーマに絞ってはいないけれど、3~4くらいのテーマに絞った雑誌ブログという分類も出てきたようです。

私の場合、雑記ブログを選択しました。
テーマを絞れなかったのと、自分が特に秀でて情報を発信できるとは思えなかったからです。

雑記ブログにしたことによって、様々な記事を書いています。
美容業界に身を置いているので、化粧品レビュー記事なども書きます。
アラサーとして婚活のこと、結婚観などにも触れています。

等身大の私のことを記事にしています。

苦手なSEO対策

ブログでアクセスを集めるためには、検索で上位表示されることが一番。
その為には、SEO意識して記事を書かなければいけません。
記事をかけたとしても、たくさんのライバル記事があるのも事実。

あれこれ考えてしまうと、なかなか手が進みません。
記事が執筆できないのです・・・

だから、正直なところ書きたいことを書きたいように書いてしまっているのが現実です。
だから、アクセス数も上がらなければ、収益が上がるはずもありません。

WordPressに移行して1年の現実

そんなに簡単に稼げるものではないということ。
現実を目の当たりにしました。

ただ、自分が会社のデスクに座っている間に、ブログで収益が上がるということも体験済みです。
だから、ブログはこれからも続けていこうと思っています。

今年は、サーバー代、ドメイン代、購入したテーマ代は回収して、黒字に転じられたらと思っています。
大きな大きな目標は、PC1台でどこにいても収益を上げられるようになること。

そして、彼や家族と一緒の時間をたくさん過ごせるようになること。
今の私には無謀ともいえる目標かもしれないけれど。

継続は力なり。
これを信じて、行動を起こし続けるのみだと思うのです。
実現するためのタスクを1つ1つ行動し続ければ、大きな目標もいつか実現できると思うのです。

ABOUT ME
三好 真梨子
OLのかたわら、ライター/ブロガーとして活動しています。 その他にも、学生時代から週末や祝日を中心にスタイリスト/フィッターとしても活動中。 副業・複業のおかげでいろんな経験を積ませて頂いています。 今は、史上最高の私、なりたい私になるために、コツコツとマイペースに努力中。 ・英語猛特訓中 ・プールで1km泳いで2km歩く(週2ペース) ・筋トレの日は5km走る(週1ペースだけど、最近泳いでばっかり) ・恋愛もワールドワイドに育み中 誰が認めてくれなくても、その努力は自分が一番知っている。 昨日より今日。今日より明日。 毎日一歩ずつ前進すれば、おのずと史上最高の私を更新できると信じています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です