BEAUTY & HEALTH

日焼け止めにまつわるエトセトラ② 【紫外線A波・紫外線B波】

連日のように暑く、日差しもキツくなってきていますよね。

日焼け止めの需要が伸びる時期なので、日焼け止めにまつわることについてご紹介しています。

前回は、SPF数値についてご紹介しましたが、今回は紫外線A波とB波です。

 

紫外線と一言で表現されがちですが、紫外線にはA波・B波があります。

(C波もあるようですが、現状日焼け止めを購入する際の目安であるSPFとPAにはかかわりがないので、ここでは省略します。)

 

紫外線A波

皮膚の表皮を突き抜け、真皮にまで到達すると言われています。

真皮に到達した紫外線A波は、コラーゲンやエラスチンを破壊し、しわやたるみといった光老化の原因となります。

紫外線A波を防ぐ目安としては、PA値を参考にしましょう。

 

紫外線B波

表皮を赤く炎症させ、ひどい時にはやけどのようになってしまいます。

メラニン色素を増加させて、しみ・そばかすの原因ともなります。

いわゆる日焼けで、肌が赤くなって水ぶくれを引き起こしてしまう場合もあります。

紫外線B波を防ぐ目安としては、SPF値を参考にしましょう。

ABOUT ME
三好 真梨子
OLのかたわら、ライター/ブロガーとして活動しています。 その他にも、学生時代から週末や祝日を中心にスタイリスト/フィッターとしても活動中。 副業・複業のおかげでいろんな経験を積ませて頂いています。 今は、史上最高の私、なりたい私になるために、コツコツとマイペースに努力中。 ・英語猛特訓中 ・プールで1km泳いで2km歩く(週2ペース) ・筋トレの日は5km走る(週1ペースだけど、最近泳いでばっかり) ・恋愛もワールドワイドに育み中 誰が認めてくれなくても、その努力は自分が一番知っている。 昨日より今日。今日より明日。 毎日一歩ずつ前進すれば、おのずと史上最高の私を更新できると信じています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です