Twitterの基本

BLOG

みなさんはTwitterをされていますか?
ブロガーさんはTwitterをされている方が多いですよね。

私もWordPressでブログをはじめてから、本格的にTwitterを利用し始めました。
それまでは、アメブロやInstagramの同期機能によるツイートばかりで、機能していなかったんです。

本格的に利用するようになって、Twitterを通して様々な経験をしました。
Twitter運用で心がけていることをまとめてみようと思います。

SPONSORED LINK



Twitterでの1番の基本

Twitterでのコミュニケーションは、人と人とのコミュニケーションです。
対面ではないので忘れがちになってしまうかもしれません。
でも、そこには人がいるんです。
それを忘れてはいけないなと、肝に銘じています。

何をツイートするか?

Twitterを始めたばかりの時、一番悩んだのが何をツイートするのか?です。
今もまだ、試行錯誤しています。
私の場合は、『史上最高の私になる』というのがテーマにやっと落ち着きました。

それをテーマに、自分で考えて140字にまとめてツイートするのに加え、著名人の格言を利用したり、同じような考えの方のツイートをコメント付きでリツイートしたりしています。
テーマとは関係ないツイートも、ちらほら。

ツイートの仕方

ツイートの仕方はいくつかあり、それを知ることで効果的にツイートをしましょう。

基本のツイート

伝えたいことを140文字以内にしたためます。
朝は、おはようございます。なんてシンプルなツイートも目立ちますね。

私の場合は上記のような、史上最高の私になるために自分に言い聞かせたいことなどをツイートしています。

リツイート

気に入ったツイートなどをリツイートしています。
企画参加の条件として多いのもリツイートです。
ツイートをした本人もリツイートできますが、第三者もできるので、リツイートした第三者のフォロワーさんにも目に留まるようになるので、拡散効果があります。

コメント付きリツイート

リツイートに似ていますが、ただリツイートするのではなく、コメント付きでリツイートします。
私の場合は、史上最高の私に必要だと共感したツイートにはコメント付きのリツイートをしています。

リプ

これは、〇〇さん宛のツイートって感じでしょうか。
〇〇さん以外も見られるけれど、〇〇さん宛のメッセージ。
例として挙げたこちらは、企画でご紹介いただいたタキさんへのお礼のメッセージです。

Twitterを楽しむ

何事も、楽しまないと続かないと思います。
これは私が実践している方法ですが、すべてが当てはまるとも限らないと思います。
Twitter運営の参考になれば幸いです。

SNS使い分けについては、こちらの本がとても参考になるかもしれません。

SPONSORED LINK