LIFESTYLE

海外へのお土産にぴったり! からから煎餅

来週海外へ行くのに、お土産にあれこれ悩んでいた三好真梨子です。
ふと、郷土の特産でピッタリなお土産があることを思い出しました。
万が一お口に合わなくても、何が出てくるか楽しみだから、きっと喜ばれるはず。
山形のからから煎餅をご紹介します。
からから煎餅は、山形の中でも海側の地方の伝統的なお菓子です。
海水浴に行ったときに必ず買ってもらうほど、開けるのが好きでした。
子供の頃はあまり黒砂糖が好きではなく、おもちゃ目当てで、煎餅食べないなら買わないと、よく怒られました。

おすすめポイント①

煎餅の中から、民芸玩具が出てきます。
毬や将棋の駒、根付など、可愛らしい日本の伝統的なおもちゃ。
なんと常時150種類くらいの用意があるんだそう。

おすすめポイント➁

黒砂糖の素朴な風味のお煎餅。
かりっと歯ごたえのあるお煎餅は、程よい甘さ。

おすすめポイント➂

東京でも購入が可能ですね。
銀座にある山形のアンテナショップに行けば、購入できます。
もちろん、インターネットでも購入できます。

おすすめポイント➃

化粧箱が可愛い。
10個入りや20個入りは化粧箱に入っています。
その化粧箱も和風な感じで可愛いんです。

まとめ

煎餅を味わうのはもちろんですが、煎餅の中から和風なおもちゃが出てくるからから煎餅。
何が出てくるかは開けてからのお楽しみ。
ホームステイ先のご家族へのお土産などにいかがでしょうか?
きっと楽しんでいただけるお土産だと思います。
私も今回実際に渡してみるので、またその反応などを後日書き足してみようと思います。

旅行の準備先日、はじめての1人海外旅行に行ってきました。 海外旅行が久しぶりすぎて、いろいろ調べながら準備を進めました。 実際に購入したものや...
ABOUT ME
三好 真梨子
OLのかたわら、ライター/ブロガーとして活動しています。
その他にも、学生時代から週末や祝日を中心にスタイリスト/フィッターとしても活動中。
副業・複業のおかげでいろんな経験を積ませて頂いています。

今は、史上最高の私、なりたい私になるために、コツコツとマイペースに努力中。
・英語猛特訓中
・プールで1km泳いで2km歩く(週2ペース)
・筋トレの日は5km走る(週1ペースだけど、最近泳いでばっかり)
・恋愛もワールドワイドに育み中

誰が認めてくれなくても、その努力は自分が一番知っている。
昨日より今日。今日より明日。
毎日一歩ずつ前進すれば、おのずと史上最高の私を更新できると信じています。