アラサーだからこそ知っておこう 人生で必要となるお金について

LIFESTYLE

お金のことって、自分から情報を掴みに行かないと誰も教えてくれないですよね。
先日、とある講座でファイナンシャルプランナーさんに相談する機会がありました。
アラサーだからこそ知っておくべき、人生のステージにおけるお金のこと。
正直なところ、不動産関係に勤めていたので、マンション購入費は何となく想像つきました。
が、他は全く無頓着で驚きの金額でした。
ここでまとめてみようと思います。

SPONSORED LINK



人生がどんどんリッチになる!愛されキャリアアップセミナー

参加したセミナーのタイトルがこれ。
『人生がどんどんリッチになる!愛されキャリアアップセミナー』。
これは、ゼクシィ縁結びPARTYが主催していたイベントでした。
偶然にも、開催日の数日前に講師の一人であるイヴルルド遙華さんのインスタグラムで見つけたもの。
通常鑑定が1時間で20,000円する彼女の講座が少人数制で、しかも500円で受講できるということで飛びついたものでした。

人生には24のステージがある

大人気占い師であるイヴルルド遙華さんの占いには、いくつか種類がありますが、この講座の際に取り上げていたのがフォーチュンサイクル占いです。
人生には24のステージがあり、自分の持つマインドナンバーによってそのステージのスタートがそれぞれ違ってくるので、その時々をどう過ごした方がいいのかというものが見えてきます。
占いはあまり興味なかったのだけれど、イヴルルドさんの占いは前向きになれるから好きで、フォーチュンサイクル占いの著書を持っていました。
だから、その時自分がどんなステージかもわかっていたのですが、やはり直接プチ鑑定していただくと、背中を押していただけた感じがして、前向きに考えられました。

要所要所を振り返ってみると、おもしろいくらいにビタリとハマっているのです。
そして、前のステージから現在のステージに移る直前には、現在のステージのためのヒントも得られたような気がしています。

あわせて読みたい
私の現在のステージについては、こちらの記事にまとめてあります。

支援から愛情へ 新ステージの幕開け

2018年10月2日

人生の様々なステージで必要になるお金

みなさんがピタリと24のステージにハマるかは別として・・・
人生には様々なライフイベントがありますよね。
結婚、出産、マンション購入、老後のお金、教育費。
挙げればきりがありません。
セミナーで頂いた資料によると・・・下記のような金額が出てきます。
全部必要になる人もいれば、一部は掛からない人もいることでしょう。

結婚関連費用

挙式・披露宴にかかる費用は、平成29年の全国平均で、なんと

354.8万円

出典:ゼクシィ「結婚のお金」まるわかりガイド

教育費

幼稚園と高校が私立、小・中が公立、大学が私立文系だった場合、なんと

約1,266万円

出典:平成28年度 文部科学省「子供の学習費調査」「私立大学入学者に係る初年度学生納付金平均額」

出産費用

49.1万円

出典:国民保険中央会 平成28年度 妊婦合計負担額の全国平均

マンション購入

4,348万円

出典:住宅金融支援機構 平成29年フラット35利用者調査報告 マンション平均購入価格 全国平均

老後の生活費

7,920万円

夫婦二人で必要と考えられる最低日常生活費、月額22万円×30年として

出典:生命保険文化センター 平成28年「生活保障に関する調査」

専門家による見直しをお勧め

これらのお金の話をしてくださったのは、もう一人の講師であるファイナンシャルプランナーの加藤さん。
加藤さんからは、家計簿いらずの口座管理の仕方や、お金を増やすための投資について教わりました。
それはまた、別記事にまとめてみたいと思っています。
今回は、加藤さんによる無料相談があったので相談してみて、私自身保険をいくつか見直しました。
この保険、両親が入ってくれていたものを引き継いだ形なので、正直自分でも内容が全く分かっていなかったんです。
内容を教えて頂きながら、同じ補償内容で保険料がもっと安くなる保険があるとのアドバイスをいただき、実際に見直してみました。
見直してみて実際に保険料も下がり、投資にも回せたので相談して本当に良かったなと思っています。
冒頭でも述べましたが、お金のことって自分から動かないと情報は得られないから。
家計や保険はもちろん、クレジットカードだって見直せば、マイルを貯めてお得に旅行もできるようになります。
今回お世話になった加藤さんは、クレジットカードにも詳しく、私はこれを機にクレジットも見直しました。
FPさんへの相談、とってもお勧めです。

あわせて読みたい
マイルに目覚めた私が実践するマイルの貯め方は、こちら。

今さらながらマイルに目覚める!

2018年11月7日

SPONSORED LINK