筋トレのようにコツコツと英語脳を鍛える

LIFESTYLE

もう11月になりました。
10月はブログもTwitterもほとんど稼働せず、暇さえあれば海外ドラマや映画を見ていました。
自業自得ですが、アクセス数やフォロワー数もだいぶ減りました。
でもいいんです。
今の私にとってのプライオリティーは、ブログではなく英語脳を鍛えることだから。
この1ヶ月でのチャレンジをご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK







LINEやSkypeでのチャット

文字通り、英語でのチャットです。
会話と違って、文字が起こされるのでハードルは低いと思います。
私の場合は、仕事で多少の読み書きを使うので、それもあるかもしれませんが・・・
文字入力も、自動変換予測でスペルを修正してくれるので、スペルミスもほとんどありません。
Google翻訳もたまに使っています。
最近は、ジャパンキューピッドの登録は、ペンパル募集に変更しました。

海外ドラマと洋画を何度もリピート

アマゾンプライムに加入しているので、好きな海外ドラマや洋画を何度も何度も見ています。
同じストーリーを繰り返し見ることで、だんだんと聞き取れるようになったり、字幕がなくても理解できるようになったり、効果を実感しています。
とはいえ、同じものばかりでは飽きてしまうので、私の場合は2~3本の映画を順番に交互に見ている感じです。

LINEでのTV電話

実際に話すのは、LINEやSkypeでのTV電話を使用しています。
WIFI環境があれば、TV電話できてしまう今の技術に感謝です。
時差があって調整するのも大変だけれど、学生時代の留学生の知人などととにかく時間を見つけて話すようにしています。

とにかく、筋トレのようにコツコツ続けること

暇さえあれば、毎日海外ドラマや洋画、知人とのチャットやTV電話でとにかく英語に触れてきました。
そうすることで、インプットはもちろん、アウトプットも少しずつ効果が発揮できていると考えます。
また、年末の旅行という目標もあるので、それまでに少しでもレベルアップしたいという気持ちがさらに良い方向へ導いている気がしています。

SPONSORED LINK