ぬるま湯ブラック脱出作戦➁家と会社の往復だけはやめる

WORK

回り始めた歯車を、さらに加速させるべくもがいている三好真梨子です。
考えてみたら、ブラック企業にしか務めていない・・・
しかも、どれも中小企業の小ばかリで、それこそたちが悪い。
ブラックから脱出するために、まずはぬるま湯を打破したいと思います。

SPONSORED LINK



毎日毎日、同じ顔触ればかりの会社

ぬるま湯にどっぷり浸かる

顔ぶれも同じなら、話すこともほとんど一緒。
社長への不満。
仕事への不満。
こそこそと、同僚への不満。
愚痴ばかり。
前職とは異なる業界からの転職だったので、入社当時はマスターマインド効果が十分に発揮され、刺激的で楽しく過ごしていました。
が、8年もいると、刺激もなくなり、ぬるま湯状態。
家と会社の往復ばかりじゃ、なにもポジティブなことに触れていない!

ぬるま湯につかっているのは私だけじゃない??

8年も付き合っていれば、社長の考えや欲していることをある程度予測ができます。
ストレングスファインダーでTOP5の中に分析思考と適応性を持つ私は、それが得意。
瞬間湯沸かし器の社長を噴火させないように、先回り先回りで対応しています。
もちろん、尊敬する部分がある社長ですが・・・
とっても伝えることが下手な人です。
誰もエスパーじゃないのだから、自分の考えをきちんと言葉にして伝えなければ誰も何も動くわけがありません。
きちんと言葉にして伝えるという行為をとても疎かにする人です。
自分が伝えたつもりでも、相手に伝わっていなければ、それは伝えたことになりませんよね。
アメリカ人で日本語が下手という点を差し引いても、伝えるということを疎かにしています。
むしろ、日本語が下手だからこそ丁寧に伝えることに力を入れるのでは??とすら思ってしまいます。
私が先回り、先回りしてきたせいか・・・
言わなくてもわかってくれる。とすら思っているのではないかと、最近思います。

ぬるま湯を打破するために・・・

ぬるま湯を打破するために、いろいろとアクションを起こそうと思います。
出会いがないと言っていたけれど、出会いがあるような場所に最近言ったかな?と考えました。
行ってなかった・・・
辛うじて、6月からは行動できているかなぁと思うけど。
それは、5月からいろいろと私の中で変化が出てきたから。
それを途切れないようにするために、どんどん行動を起こそうと思います。
先日、メンターの一人に言われた言葉に衝撃を受けました。
『現状維持は停滞のはじまり』
そのとおりだなと感じました。

まずは第一歩

ジムに平日も行こうと思います。
最近は、休日にしか行けていないジム。
また、平日にも行こうと思います。
行こうとすれば、それだけ早く帰ろうとするし。
身体を動かしたら、頭も回転するし。
睡眠の質も上がるし。
ジムには老若男女いろんな方が通ってますからね。
何か刺激を頂けるかもしれません。

アクティブに参加する

最近では、さまざまな自己啓発セミナーに参加しています。
コーチングのセミナーなど、興味はありましたがさまざまなコーチがおり、どなたを信用していいのか、自分に相性がいいのかなど考えてしまい、一歩を踏み出せませんでした。
そんな時、大学の先輩がセミナーを開催することになりました。
一瞬、自分を知っている人に自分をさらけ出すのはちょっと・・・と思うところもあったのですが、知っているからこそ的確にアドバイスしてもらえるのでは?と思い、参加しました。
先輩のほかにゲスト講師もおり、私のことをある程度知っている人からと、あくまで初対面の第三者からのお話を伺うことができました。
そして、境遇や年代も異なるさまざまな方と知り合うこともできました。
セミナー自体もそうですが、その他にもFacebookの秘密のグループページでの交流を深め、マスターマインドの効果を感じています。

まとめ

家と会社の往復ばかりで、まさに社畜と化していました。
月日って怖いですね。
どんどん慣れてしまって、それが普通だと思ってしまっていました。
今では、一度きりの人生、会社や社長に振り回される必要がないと思っています。
セミナーに参加するようになって、今までは出会えなかったような方との人脈も広がっています。
ジムに行く回数を増やすことで、より健康な体も手に入れられるでしょう。
会社を辞める、やめないもそうですが・・・
結局のところ、自分で決断してアクションを起こさなければ何も変わらないのです。
家と会社の往復だけはやめる!というのは、些細なことかもしれません。
でも、このちょっとしたアクションが次に繋がるのです。
現実を打破するために、まずは何か行動を起こしてみませんか?
小さな行動の積み重ねが、未来の自分を作るはずです。

SPONSORED LINK