余市で電車に乗り遅れたら・・・バスで小樽まで移動できる

北海道

またまた今年の秋も北海道(札幌界隈)に旅行をすることになりました。
母との旅行はいつも行き当たりばったりな珍道中なのです。
が、今回は父も一緒ということで前回の旅行を振り返りながら、現在計画を立てている最中の三好真梨子です。
そこで、珍道中ならでは。
余市での電車乗り遅れ事件が発生したのを思い出しました。
持っていたガイドブックにも、余市からの電車は本数が少ないから気を付けましょうと書いてあったにもかかわらず、乗り遅れたのです。
これから余市に行かれる方がそんな状況にならないように、ブログに起こしてみることにしました。

SPONSORED LINK



初めて訪れた余市でまさかの珍事件発生

電車乗り遅れ事件発生

一通り見学を終えると、待ちに待った試飲。
竹鶴、スーパーニッカ、アップルワインが試飲できます。
その時にはまだ時計を気にしていたのですが・・・
お土産コーナーであれもこれも、と物色しているうちに、時計を見て『はっっ』となったのです。
が、時すでに遅し。
諦めが悪いので、走って駅の方まで戻ってみましたが、やっぱり間に合わず。
次の電車まで約2時間。
食事をしたところで時間が余ってしまう・・・

バスで小樽まで移動できる

とっさに閃いたのが、Yahooの路線検索。
余市から小樽までの電車が約25分。
40分と、倍くらいの時間を要しますが、バスで移動できることが判明しました。
お昼の選択肢を考えても、余市からバスで小樽に移動することを決めました。
結果論ですが、ゆっくり座れて移動ができ、車窓の景色も楽しめました。

電車を待つ場合

余市には、余市宇宙記念館とよいち水産博物館が余市蒸留所から比較的近い場所にあります。
そちらを見学しては、いかがでしょうか?
また、駅と余市蒸留所の中間地点くらいには、柿崎商店さんがあります。
海産物を中心に販売されています。
食堂もあって、さまざまな海鮮丼などがリーズナブルな値段で楽しめますので、ゆっくりお食事をしてはいかがでしょうか。

まとめ

ガイドブックや余市蒸留所のアクセスページでも、余市の電車が少ないと注意喚起されているので、電車に乗り遅れる方はなかなかいないかと思います。
が、私のようにお土産に迷っていて乗り遅れた!
なんて状況の時は、是非Yahooの路線検索で調べてみてください。
路線バスがタイミングよくあるかもしれません。
電車の倍、時間はかかりますが次の電車を待つよりも早く小樽に着けるはずです。

SPONSORED LINK