FOOD

サッカー観戦のお供にもおススメ! ギルトフリースナック

ワールドカップ、盛り上がっていますね。
にわかファンの三好真梨子です。
連日のサッカー観戦で、暴飲暴食ではないですか?
おススメのギルトフリースナックをご紹介します。

初級編:なんちゃってのり塩ポテチ

レシピ

材料
ポテトチップス(うす塩味) 1袋
スピルリナパウダー 適量

うす塩味のポテトチップスの袋を開けてスピルリナパウダーをふりかける。
袋の口を握って袋をいったん閉じ、袋を振ってスピルリナパウダーをポテトチップスに絡ませる。
できあがり。

ジャンクなポテトチップスを使っているので、完全なるギルトフリーではありません。
ですが、スピルリナの栄養素やたんぱく質で罪悪感は多少軽減できるかと思います。
芋備のような化学調味料不使用の物もしくは、自家製チップスを使用すればギルトフリー度は上がります。
自家製チップスの場合は、岩塩などで塩にも気を遣えば尚良しです。
ポイント手値をポップコーンに変えれば、なんちゃってのり塩ポップコーンにもなります。

上級編:簡単手作り野菜チップス

レシピ

材料
さつま芋
にんじん
ゴーヤ
かぼちゃ
ケール
など、お好みの野菜

メスキートパウダー 適量
岩塩 適量
こしょう 適量

野菜をスライサーなどで薄くカットします。
ケールは適当な大きさにちぎります。
メスキートパウダー以下の調味料を全体にからませます。
170℃ほどのオーブンで約30分加熱したら出来上がりです。
オーブンのメーカーなどによって加熱温度や時間は調整してください。

メスキートのコクや甘み、スパイシーさを生かしたシンプルな野菜チップスです。
お好みでマカパウダーやオリーブオイルを加えても美味しくなります。

created by Rinker
サンフードスーパーフーズ(Sunfood Superfoods)

番外編:甘いものが食べたくなったら・・・

その1:スウィートカカオニブ

カカオニブをココナッツシュガーでコーティングされたものやヤーコンシロップでコーティングされたものがあります。
それを食べると、まさにスイートチョコレートを食べている気分。
コリコリとした食感も楽しめます。
砂糖ではなく、ココナッツシュガーやヤーコンシロップなので、血糖値の急上昇も心配ありません。

その2:バナナでヘルシーアイスクリーム

レシピ

材料
冷凍バナナ 2本
ルクマパウダー 甘みを追加したければ適量
カカオニブ 適量

ミキサーに材料をすべて入れ、撹拌する。
なんちゃってチョコバナナアイスのできあがり。
滑らかな食感が良ければ、お好みで生クリームを加えても。

お好みで生クリームを加えると、より滑らかでアイスクリームっぽくなります。
カカオニブは上からトッピングにしても。

まとめ

4年に一度の祭典、ワールドカップ。
深夜までテレビの前で感染されている方も多いことでしょう。
寝不足に加えて暴飲暴食では、体への負担が大きくなってしまいます。
観戦のお供には、ギルトフリーのスナックなどで体にいいものを召し上がってはいかがでしょうか。

ABOUT ME
三好 真梨子
OLのかたわら、ライター/ブロガーとして活動しています。
その他にも、学生時代から週末や祝日を中心にスタイリスト/フィッターとしても活動中。
副業・複業のおかげでいろんな経験を積ませて頂いています。

今は、史上最高の私、なりたい私になるために、コツコツとマイペースに努力中。
・英語猛特訓中
・プールで1km泳いで2km歩く(週2ペース)
・筋トレの日は5km走る(週1ペースだけど、最近泳いでばっかり)
・恋愛もワールドワイドに育み中

誰が認めてくれなくても、その努力は自分が一番知っている。
昨日より今日。今日より明日。
毎日一歩ずつ前進すれば、おのずと史上最高の私を更新できると信じています。