skin care

日焼け止めに関する記事をまとめてみました

ここ数日は雨や曇りでしたが、晴天の際には肌がジリジリと感じるようになってきました。
紫外線対策、万端に整っているでしょうか?
紫外線は美肌、アンチエイジングの大敵。
アラサー女子としては、抜かりなく対策したいものです。

私が子供のころは、外で遊んで太陽の光をたくさん浴びたほうが、丈夫で元気になる!なんて言われていましたが・・・
今では光老化という言葉も浸透し、老化の原因の80%以上が紫外線によるものだと言われています。
知っているようで知らない紫外線や日焼け止めにまつわる記事を昨年何回かに分けてアップしていました。
それらを、こちらにまとめてみました。

日焼け止めのSPF・PAって何??

日焼け止めを選ぶ際の基準はなんでしょう?
SPFが高いからという理由だけで選んでいませんか?
SPF値とPA値が何を表すのか、ご紹介しています。

日焼け止めにまつわるエトセトラ 【SPF値・PA値】まだGWが明けたばかりですが、どんどん気温も上がり、日差しもキツくなってきていますよね。 そうすると、日焼け止めの需要が伸びるわけ...

A?B?紫外線には種類がある

紫外線と一言で言っても、実は種類があるんです。
良く知られているのが紫外線A波と紫外線B波。
それぞれ、お肌へ及ぼす影響が違うんです・・・

日焼け止めにまつわるエトセトラ② 【紫外線A波・紫外線B波】連日のように暑く、日差しもキツくなってきていますよね。 日焼け止めの需要が伸びる時期なので、日焼け止めにまつわることについてご紹介...

紫外線から守ってくれる成分

そもそも、日焼け止めが紫外線から守ってくれるメカニズムを知っていますか?
日焼け止めには大きく分けて2種類があります。
紫外線吸収剤を使用しているものと紫外線反射材を使用しているもの。
その違いについてご紹介しています。

日焼け止めにまつわるエトセトラ③ 【紫外線吸収剤・紫外線反射剤】 日焼け止めの需要が伸びる時期なので、日焼け止めにまつわることについてご紹介しています。 前回は、紫外線A波と紫外線B波について...

紫外線は、アンチエイジングの大敵!

正しい知識を持って日焼け止めを選び、紫外線からご自身を守ってくださいね。
ちなみに・・・私が愛用している日焼け止めはこれらです。

ナチュラルコスメなのに、医薬部外品を取得していてホワイトニング効果がある優れもの。
SPF50/PA+++なので、ゴルフなどレジャーの時用に用意しています。

普段使いで使用しています。
パウダーの粒子が細かいので、メイク直しでも使用しています。
パウダータイプを一つ持っていると、メイクの上からもいつでもサンスクリーンを纏うことができるので、アラサー女子にはお勧めです。

日焼け止め以外でも注意!

紫外線を防止するための紫外線吸収剤。
実は、日焼け止め以外にも含まれている場合があります。

日焼け止めにまつわるエトセトラ 【番外編 日焼け止め以外にも・・・】 ちょっと前にご紹介した日焼け止めにまつわるいろんなお話。 その中で、紫外線吸収剤についてもご紹介させて頂きました。 ...

日焼け止めを塗るだけは時代遅れ

近年の日焼け止めの流行は、なんと塗る日焼け止めではないんです。
なんと、飲むタイプの抗酸化サプリメントが日焼け止めサプリとして流行中

UVケア新時代 ―サプリメントで飲むUVケア―梅雨の晴れ間が続いていて、日差しもジリジリ感じますね。 UVケアきちんとしていますか? 昨年くらいから、UVケアの新時代が始まってい...
ABOUT ME
三好 真梨子
OLのかたわら、ライター/ブロガーとして活動しています。
その他にも、学生時代から週末や祝日を中心にスタイリスト/フィッターとしても活動中。
副業・複業のおかげでいろんな経験を積ませて頂いています。

今は、史上最高の私、なりたい私になるために、コツコツとマイペースに努力中。
・英語猛特訓中
・プールで1km泳いで2km歩く(週2ペース)
・筋トレの日は5km走る(週1ペースだけど、最近泳いでばっかり)
・恋愛もワールドワイドに育み中

誰が認めてくれなくても、その努力は自分が一番知っている。
昨日より今日。今日より明日。
毎日一歩ずつ前進すれば、おのずと史上最高の私を更新できると信じています。