スーパーサンデー 命の食事

LIFESTYLE

SPONSORED LINK








乳腺専門医でごぼう茶でお馴染みの、南雲先生の講座に参加してきました。

先生ががん専門医になって30年だそうです。

その間、早期発見早期治療を訴えられてきたけれど、なんとがんで亡くなる方は倍に増えているんだそう。

現在、発がん原因のトップは、喫煙をしのいで食生活。

狂った食事と狂った生活を改め、がん予防に有効な『命の食事』と『命の生活』を提唱され、30年でがん死亡者数を半減させることを目的とされておられます。

講座では、南雲先生の著書がテキストに使用されます。

事前に書籍を購入していたので、講座の前に読み進めていたのですが、とってもわかりやすく書いてあります。

がんとは何か、何故できるのか、恥ずかしながら何の知識もなかった私ですが、実際に講座に参加してみても、先生のお話はとってもわかりやすく、時には笑いもあって、あっという間に講義が終わってしまった印象です。

 

全3回の講座を、今回はスーパーサンデーと題し、1日で完結する形になっていました。

昼食には、命の食事の考えに基づいたランチBOXと冷たいごぼう茶を頂きました。


これは、先生がプロデュースされているケンコウ・バルSALUDが用意して下さったものです。

講座の中で、『白米、パン、麺、砂糖と小麦粉で作られた菓子、ポテト』は食べないようにしようと聞くのですが、いったいどんなランチが出てくるかと思っていました。

ローストビーフにサラダ、紫キャベツのザワークラウト、チャンプルー、チリビーンズなど、美味しくて食べごたえのあるランチBOXでした。

 

試験の結果はこれからですが、きっと大丈夫なはず!

命の食事アドバイザーになれると信じています。

少しずつ、自分でも実践できたらと思います。

 

命の食事に少しでもご興味をもたれたら、こちらのHPをご覧ください。

命の食事

SPONSORED LINK







SPONSORED LINK